受験案内

HOME 受験案内

必ず最新の情報をご確認ください。筑波大学の学群・学類入試案内

入学定員

1学年120名(留学生を除く)

アドミッションポリシー(入学者選抜方針)

人文学類のアドミッションポリシー(入学者選抜方針)です。

受験方式日程一覧

平成31年度(2018年度に実施)入試の日程を一覧としてまとめてあります。

AC入試(募集人員5名)

ペーパーテストでは測れない学力―問題発見・解決能力―を重視する選抜です。志願者が自由に作成する自己推薦資料に基づいて、明確な目的意識を持ち、自ら学び自ら考え、主体的に判断して行動する人材を選抜します。

推薦入試(募集人員28名)

いわゆる公募制の推薦入試です。指定校制度はありません。高等学校における平素の学習〔推薦要件(1)〕や活動の成果〔推薦要件(2)〕などに基づき、小論文と面接により志願者を総合的に評価します。

前期入試(募集人員70名)

学習内容の理解度と、それに基づく思考力・応用力を評価します。入学後の学習に求められる基礎能力に合わせた試験科目が設定されています。大学入試センター試験が課されます。

後期入試(募集人員17名)

小論文によって,各専門分野への関心や入学後の学習に必要な基礎能力を総合的に評価します。論理的な思考力・表現力を重視し、本質に迫る理解力や分析力を重視して評価します。大学入試センター試験が課されます(前期試験とは科目・配点が異なります)。

受験生へのメッセージ

人文学類の教員と学生によるロング対談、教員から受験生のみなさんへのメッセージ、人文学類生による受験体験記を掲載しています。

大学説明会

平成30年度の大学説明会(オープンキャンパス)は盛況のうちに終了しました。平成31年3月下旬に、東京キャンパスにて春の進学説明会を実施予定です。