令和2年4月4日

人文学類新入生の皆さんへ

人文学類長  三宅 裕

筑波大学人文学類へのご入学、心よりお祝い申し上げます。
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響で入学式は中止、春学期の授業は原則としてオンラインで実施されることになりました。これにより、一度公表した新年度の予定も大きく変更せざるをえなくなりました。突然の変更でご迷惑をおかけしますが、本日現在での状況と今後の進め方についてお知らせしますので、対応をよろしくお願いします。

 

〈4/6 19時追加〉新入生への配布物について

「統一認証システム初期パスワード」(学生証と同じサイズの白いカード)に「統一認証ID」が記載されておらず、代わりに学籍番号が印刷されていました。筑波大学の各種オンラインシステムでは、以下の統一認証IDやメールアドレスを使用しますので、注意してください。
パスワードは、UTID-13、UTID-NAME、学籍番号のメールアドレスのいずれも、「統一認証システム初期パスワード」に記載されているパスワードです。

UTID-13 … 13桁の数字で、学生証の裏にあるバーコードの下に印刷されています。

UTID-NAME … 「小文字のs+学籍番号の下7桁」です。(例:学籍番号が202010000なら、s2010000)

詳細説明のPDF「統一認証IDとメールアドレスについて(訂正)」はこちら

※訂正 「統一認証IDとメールアドレスについて」の案内の紙に誤記がありました。下から3行目と2行目は、正しくは以下になります。上にアップロードしているPDFは訂正済みです。

【注意】Office 365のサインアップ、Teams、Streamの使用については、@の後が「s」でなく「u」のメールアドレスを使用します。

 

〈4/6 19時更新〉【1】新入生への配布物について
希望される場合には4月6日(月)に配布を行いました。6日お越しにならなかった方には、宅配便にて発送します。そのため、7日以降は直接のお渡しはできません。

【2】新入生オリエンテーションについて
当初お知らせしていた4月9日(木)には行わず、後日オンラインにて実施することになりました。詳細は追ってお知らせします。

【3】TWINS 操作説明会+学生組織説明、上級生による個別履修相談
こちらもオンライン等にて行う予定です。

【4】※重要※ 学内諸システムの使用開始手続について
新入生の皆さんへの今後の連絡やオンライン授業は、学内の諸システムを用いて行います。
「学内諸システムの使用開始手続について」という資料が【1】の配布物の中に入っていますので、それに沿って4月13日(月)までに手続をインターネット経由で必ず行うようにしてください。この日までに手続きしていただけない場合は、確認のため電話で連絡をしますので、ご了承ください。

【5】今後の連絡について
上記【4】の手続きにより、皆さんは大学のメールアドレス(sから始まるもの)を取得できますので、今後の連絡や新規情報はそのアドレスに送付するようにします。連絡網が確立されるまでの間は、人文学類ホームページにも情報を載せますので、こまめに確認するようにしてください。筑波大学ホームページには古い情報や他学類向けの情報がありますので、必ず以下の人文学類のホームページを確認するようにしてください。

トップページ

皆さんと筑波大学のキャンパスでお会いできる日を心待ちにしていますが、当面は新学期をオンラインでスタートする準備を進めていくよりほかありません。今後の見通しが不透明な中、不安もつきないとは思いますが、健康と安全に気をつけながら、この難局を何とか乗り越えていきたいと思っていますので、よろしくご協力ください。