【追記】

Streamの視聴について、権限がないというエラーになる場合がありました。これは、Office 365へのサインアップが直近だった場合にこちらでの登録が間に合っていないためです。現時点で対応は完了していますが、それでも視聴できない場合はご連絡ください。(4月14日12:38追記)

 


4月13日(月)、一斉連絡メーリングリストにより、新入生の皆さんに以下の内容をお送りしました。なお、学籍番号のメールアドレスに送信していますので、入学時のお渡し/送付資料の中にある「学内の諸システム使用開始」の手順を済ませていない方はメールの受信ができていないと思われます。至急済ませるようにしてください。


 令和2年4月13日

オンライン授業への対応準備について(お願い)

               人文学類長  三宅 裕

【1】オリエンテーションについて
4月9日に予定していたオリエンテーションは、対面では行わずオンラインで行うことになりました。正式な動画は4月15日(水)以降に視聴可能になる予定です。
http://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/ceremony/orientation-2020-4.html

ただ、それでは対応に遅れがでてしまうことも考えられますので、先に「カリキュラム関係(授業の履修関係)」の説明を、メールに記載したURLにアップロードしました。

〔注意〕Office 365にサインアップし、Streamが利用できるようになっていないと上記動画は視聴できません。マニュアルの改訂版(一部修正)を添付しますので、まだの方は上記動画が視聴できるようにしてください。マニュアルの修正箇所は、「Microsoft TeamsとStreamの使用開始方法」【10】のところで、以前のマニュアルでは「※ここでも学生の場合、sのメールアドレスを入れる」となっていましたが、正しくは「uのメールアドレス」ですのでご注意ください。

【2】履修相談について
クラスごとに上級生も入っているTeamsのチームで、オンラインでの履修相談を行います。このチームへの参加方法・日程については、別途案内することになっています。
なお、このTeamsの使用も、上記【1】と同じマニュアルにより、Office 365にサインアップし、Teamsが利用できるようになっていることが前提になります。

【3】学内の諸システムの利用開始について
TWINS、manaba、Stream、Teams等は、オンライン授業を行うために全て利用できるようにしてもらう必要があります。既に配布またはお送りした「学内の諸システムの利用開始について2」(本メールにも添付)に記載された手続がまだ済んでいない人は、4月13日(月)のうちにアンケート「学内の諸システム使用開始関係の回答」まで済ませてください。もし自力でできない箇所があれば、別途サポートしますので、その項目はアンケートで「できなかった」等を選択して回答を送信してください。

【4】共通科目「体育」の履修登録について
必修科目である共通科目「体育」は、他の科目とは違い、事前に別途登録する必要があります。登録期限は、4月19日(日)までとなっていますので、注意してください。
詳しくは、以下をご覧ください。
http://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/ceremony/orientation-2020-4.html

【5】その他
皆さんからアンケートの際にいただいた質問や、今後の追加事項(情報)については、人文学類ホームページに随時掲載していきますので、こまめに確認してください。

トップページ

先日、私たちもオンライン・オリエンテーションの収録を行い、この状況を皆さんと乗り越えていくという気持ちを新たにしました。現時点では、オンラインでのオリエンテーションを視聴していただき、授業の履修計画(時間割)をきちんと組んだ上で授業開始を迎えることが一番大切です。筑波大学のキャンパスでお会いできる日を楽しみに、皆で頑張っていきたいと思います。

【参考情報】学生の自主研究企画について
研究に興味のある方はもちろん、Teamsを使ったコミュニケーションや授業の練習にもなると思いますので、よろしければ参加してみてください。チームに参加するためのコードは「3os7vr2」です(お渡ししてある資料に詳細な案内があります)。
哲学主専攻の学生を中心とする研究発表会の「哲つくば」は4月18日(土)14時~(予定)、史学主専攻の学生を中心とする研究発表会の「歴つくば」は4月19日(日)13時~(予定)です。