オンライン授業について新入生・上級生の皆さんから頂いた質問への回答を記載します。順次追加します。

(1) Microsoft Teams / Streamにサインインできない

Microsoft Teams / Streamを使用するためのOffice 365へのサインアップは、s.tsukuba.ac.jpのメールアドレスで行わず、u.tsukuba.ac.jpのメールアドレスで行うようにしてください。Office 365へのサインアップは、s.tsukuba.ac.jpのメールアドレスでできてしまうこともあるようなので、注意してください。

 

(2) sのメールアドレスとuのメールアドレスが別々にある理由は?

元々、学生が’普段使用するメールアドレスはu.tsukuba.ac.jpだったのですが、2017年度入学者からs.tsukuba.ac.jpになりました。2017年度以降の入学者は(Office 365の特典でWordやPowerPointを無償で使える手続をする以外は)uの方を使わないでいたのですが、今回Microsoft Teams / Streamを使用するためのOffice 365へのサインアップに際してsのメールアドレスを使うことになった状況です。

 

(3) 普通に使う電子メールアドレスは、sとuのどちらを使えばよいのですか?

電子メールのやりとりは、sのメールアドレスを使用してください。(2017年度以降の入学者について該当。)

2016年度以前の入学者は、sのメールアドレスでなく、当初のuのメールアドレスを引き続き使用してください。